monga3日記

Java+SpringでWebシステムの構築をやっていきます。

Eclipseの設定

今回はEclipseの設定を行います。

 

Pleiades All in Oneなので、最初から様々なプラグインが追加されていて、

日本語化されているので、最低限の設定で済むと思います。

 

Spring Tool Suite(STS)の設定

Eclipse」→「ヘルプ」→「Eclipse マーケットプレイス

マーケットプレイスで『STS』と検索する。

 

f:id:monga3:20181126022212p:plain

検索結果のSTSを選択して。「すぐにインストール」を押下する。

 

以下の画面で「確認」を押下してしばし待つ。

f:id:monga3:20181126022348p:plain

 

「同意する」選択して「完了」を押下する。

f:id:monga3:20181126022604p:plain

 

ソフトウェアのインストールが開始するので終わるまで待つ。

 

パッケージエクスプローラ上で右クリック → 「新規 」→ 「その他」で
SpringとSpring Bootが追加されていればSTSのインストールが成功しています。

f:id:monga3:20181126023229p:plain

 

STSプラグイン追加はこれで完了です。

 

その他の設定

GoogleのフォーマッターとCheckStyleを使用してみようと思います。

違和感があった場合は都度編集していこうと思います。

フォーマッター

github.com

 

CheckStyle

github.com

 

 

以下の記事を参考に便利な設定をしてみました。

 

qiita.com

 

以上で、Eclipseの設定は完了とします。